■レスリー・チャン/張國榮(Leslie Cheung)
1956年9月12日、香港生まれ。10人姉弟の末っ子として生まれ、高校卒業後イギリスへ留学。
帰国後の76年、歌謡コンテストに準優勝したことをきっかけに芸能界デビュー。歌手として第一線で活躍するかたわら、『男たちの挽歌1・2』(86、87)、『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー1・2』(87、90)などのヒット作に出演。

90年歌手引退宣言をしてカナダに移住するが、ウォン・カーウァイ監督『欲望の翼』(90年)で、香港電影金像奨・最優秀男優賞を受賞し、香港に戻り、映画俳優としての活動を再開。
北京で“蝶衣”役の役作りに半年間を費やした『さらば、わが愛/覇王別姫』(93)はカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞、監督のチェン・カイコーとともにレスリーの名を世界的にも不動のものとした。以後も『楽園の瑕』『ボクらはいつも恋してる!/金枝玉葉2』『夢翔る人/色情男女』『ブエノスアイレス』などヒット作に数多く出演。しかし、病を患い、2003年4月1日に自殺を図り亡くなった。享年46歳だった。